プログラミング、ガジェット、趣味ネタを配信するブログ

C++ プログラミング

【C++】VisualStudioの標準機能の静的解析ツールについて

投稿日:

コード分析を実行することで、アプリの品質を向上させることが可能です。
プログラミング手法の違反や欠陥を見つけることができます。

設定

① プロジェクトを右クリックして、プロパティを開き
  構成プロパティ>コード分析>全般の
  「ビルドに対するコード分析を有効化」を「はい」にすることで
  ビルド時にコード分析を行うようになります。
  ※Clang-Tidyの有効化に「はい」を選択するとバックグラウンドでコード分析
   を行います。

   Clang-cl ツールセットを使用する場合、Microsoft コード分析は使用
   できないようです。警告の内容も違ってきます。

VsSetting01

② 毎回ビルド時にコード分析を行う必要がない場合は
  メニュー>分析>コード分析の実行を選択することで
  手動でコード分析を行うことができます。

VsSetting02

参考URL

https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/code-quality/quick-start-code-analysis-for-c-cpp?view=msvc-160
https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/code-quality/clang-tidy?view=msvc-160

-C++, プログラミング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WPF AvalonDockのサンプル記事

C#のツールでウィンドウのドッキングしたいと思って調べたところ、 AvalonDockをMVVMで使うがわかりやすかったのでメモメモ。。。

「Tortoise Git」のクローン(チェックアウト)でGithubプロジェクトの作業フォルダを作成する方法

「Git」のGUIクライアントツール「TortoiseGit」をインストールする方法 で「Tortoise Git」のインストール設定を行いましたので、今回はGithubで作成したプロジェクトの作業フ …

no image

【GCC_2019】「ニューラルネットワークを用いたAIの格闘ゲームへの組み込み」の感想

GCCの講演の1つ「ニューラルネットワークを用いたAIの格闘ゲームへの組み込み」を聞いた感想をまとめていこうと思います。 講演のスライドはこちら 感想 正直、AI(人工知能)とか機械学習とかにある程度 …

【UE4】実行直後にOverlapのトリガーが発生しない問題の解消

実行直後(プレイ開始直後)に「OnActorBeginOverlap」にデリゲートを追加した独自の関数が呼ばれないので、調査したので記録になります。 原因ですが、BeginPlay時に設定していること …

【UE4】CRIWAREのサウンドライブラリ「CRI ADX2 LE」を使ってみよう

概要 ゲーム開発をしているとサウンドによくCRIWAREが使用されていたので、個人開発でも使ってみようと思い調べてみたところ 無料版の「CRI ADX2 LE」があるみたいなので、勉強もかねて使ってみ …

スポンサー 人気記事 最近の投稿