プログラミング、ガジェット、趣味ネタを配信するブログ

C# プログラミング

【C#】WPFのAvalonDockで起動時にDocumentWindowを表示させる手順について

投稿日:

【前提条件】
AvalonDockUtilのライブラリを使用しています。

  1. ViewModelクラスをWorkspaceBaseで継承します。
  2. WorkspaceBase::NewDocument関数をオーバーライドして、Documentウィンドウの生成処理を作成します。
  3. AvalonDockUtil.DocumentContentを継承したクラスを作成します。

    public override AvalonDockUtil.DocumentContent NewDocument(object param)
    {
    switch ((string)param)
    {
    // Testウィンドウドキュメント
    case "TestWindowDocument":
    {
    if (!IsExistDocumentByClassName((string)param))
    {
    return new TestWindowDocument(this.Messenger);
    }
    break;
    }
    default: break;
    }

    return null;
    }

  4. XAMLでパラメータ設定に次のように設定します。「Command=”{Binding NewDocumentCommand}” CommandParameter=”TestWindowDocument”」
    ※Commandパラメータには生成したいドキュメントウィンドウを設定する機能を独自追加しています。
  5. AvalonDockにDocumentをバインドするために下記の設定を行います。

    <avalonDock:DockingManager x:Name=”DockingManager”
    DocumentsSource=”{Binding Documents}”>

    <!–ドッキングマネージャのDocumentの表示–>
    <avalonDock:DockingManager.LayoutItemContainerStyleSelector>
    <util:ContentPropertyStyleSelector />
    </avalonDock:DockingManager.LayoutItemContainerStyleSelector>

とりあえずのメモになります。
また時間のある時に整理していきます。

-C#, プログラミング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【UE4】FastBuildを使う

分散ビルドツールを使おうと思い、FastBuildを調べていました。 下記のURLを参考にして対応していけば使えるようになるかと思います。 とりあえずメモ書き程度ですが、時間を見て詳しくまとめようかと …

no image

【GCC_2019】「BIOHAZARD RE:2の開発中のプレイログを収集した成果と過程」の感想

GCC2019の講演の1つ「BIOHAZARD RE:2の開発中のプレイログを収集した成果と過程」の感想をまとめていきたいと思います。 バイオハザードというビッグタイトルで、プレイログを使用してどのよ …

no image

WPF 「アプリケーションはブレーク モードになっています」の対処方法

デバッガでのブレーク時に下記の画像のようなエラーが発生する場合があります。 これが出た場合は[デバッグ]>[オプション]を選択します。 次に[デバッグ]>[全般]の「マイコードのみを有効に …

【UE4】リアルタイムグローバルイルミネーションを行うには

○ 概要 UE4でリアルタイムでグローバルイルミネーションを行いたかったので、何かないか調べてみました。 ちなみにUE4にある「ライトマスグローバルイルミネーション」は、ざっと見たところリアルタイムで …

no image

【GCC_2019】「ニューラルネットワークを用いたAIの格闘ゲームへの組み込み」の感想

GCCの講演の1つ「ニューラルネットワークを用いたAIの格闘ゲームへの組み込み」を聞いた感想をまとめていこうと思います。 講演のスライドはこちら 感想 正直、AI(人工知能)とか機械学習とかにある程度 …

スポンサー 人気記事 最近の投稿