プログラミング、ガジェット、趣味ネタを配信するブログ

ゲーム 雑記

インディーゲームの祭典「A 5th of BitSummit」の講演動画が上がっていました!

投稿日:

5月20日、21日に京都市勧業館「みやこめっせ」で開催された
インディーゲームの祭典「A 5th of BitSummit」の講演動画が「Twitch」に上がっていました。

まだ見れていないですが、ゲーム業界の人の話なので、いろいろと勉強になるかと思います。

 

○ 「A 5th of BitSummit」とは

日本インディペンデント・ゲーム協会(JIGA)の、インディーゲームの祭典で、
毎年、京都市勧業館「みやこめっせ」を会場にして行われています。

今年のスポンサーは「Twitch」「任天堂」「PlayStation」「ID@Xbox」「Kickstarter」
「Devolver Digital」「Oculus」となっています。

 

○ 講演について

一日目 2017年5月20日(土)

Bitsummitのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

2017年5月20日(土)の講演のタイムテーブル

ID 講演内容 時間
1 BitSummit Opening Ceremony 10:00 – 10:10
2 稲葉敦志(プラチナゲームズ株式会社)
【テーマ】『Seeds』・新企画の立ち上げへの考え方
10:20 – 10:50
3 尾上将之 & 伊藤博人 & 小川一美(株式会社ゲームフリーク)
【テーマ】ポケモンの開発元、ゲームフリークが育てるインディペンデント魂と”GIGA WRECKER”
11:00 – 11:20
4 會津卓也(株式会社インティ・クリエイツ)
【テーマ】Nintendo Switchにおける開発の実情と新作発表
11:40 – 12:00
5 須田剛一(株式会社グラスホッパー・マニファクチュア)
【テーマ】電撃PS連載「キテル51インディーズ」@BitSummit
12:10 – 12:30
6 新川宗平(株式会社日本一ソフトウェア) & 林克彦(週刊ファミ通 編集長)
【テーマ】日本一企画祭とインディースピリッツ
12:40 – 13:10
7 Streaming for a Global Audience(Twitch/Chyado Sensei/GirlGamerGab/RobyLou)
【テーマ】バイリンガルのストリーマーが語学をいかしたコンテンツストリーミングや日本でのストリー
マー業界への参入方法について語る
13:20 – 13:50
8 IGN JAPAN presents「 クイズバトル!せきららクリエイターズ」 14:00 – 14:30
9 松浦雅也 & 吉田修平(SIE ワールドワイド・スタジオプレジデント)& サカモト教授
【テーマ】音楽とインディーゲーム
14:40 – 15:00
10 Greg Rice(Double Fine Productions)
【テーマ】ダブルファインプレゼンツ
15:10 – 15:30
11 小山順一朗 & 田宮幸春(株式会社バンダイナムコエンターテインメント
【テーマ】アーケードVRの歴史
15:40 – 16:00
12 Live Game Chip-tunes(サカモト教授) 16:20 – 16:50
13 閉会(Closing) 17:00

 

 

 

二日目 2017年5月21日(日)

Bitsummitのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する
2017年5月21日(日)の講演のタイムテーブル

ID 内容講演 時間
1 開会(Opening) 10:00
2 Jo-Remi Madsen(D-pad studio)
【テーマ】10年の歳月という汗と努力の結晶を経て
10:10 – 10:40
3 乃一文香(株式会社アルヴィオン)
【テーマ】オリジナルゲームに挑戦し続けている理由 ~マリシアスの誕生~
11:00 – 11:20
4 Nikita Mikros(BumbleBear Games)
【テーマ】10プレーヤーのマルチプレイヤー狂気!
11:30 – 11:50
5 IGA(株式会社 ArtPlay)
【テーマ】ゴシックホラーに侍?
12:00 – 12:20
6 Baiyon(Q-Games)
【テーマ】「Eden Obscura」について
12:40 – 13:00
7 Indies Cross Talk(Jinsub Jung、Joakim Sandberg、Kayinworks、Ogre Head、Radical Fish)
【テーマ】日本のゲーミングルーツが海外インディーズのインスピレーションに
13:10 – 13:40
8 安藤武博(株式会社シシララ)& 四井浩一
【テーマ】『鈴木爆発』『ストライダー飛竜』通好みのゲームはどのようにつくられるのか?
13:50 – 14:10
9 二木幸生 (グランディング株式会社)
【テーマ】ゲームシステムのアイデアを出す方法
14:30 – 14:50
10 BitSummit Game Tournament
司会:ベン・ジャッド/進行サポート:松下絵美/クリエイター:SUDA51/須田剛一、二木幸生、中村隆之、倉島一幸、木村祥朗、伊藤良太、角川千里、乃一文香、安藤武博、四井浩一、五十嵐孝司、Jo-Remi Madsen、Kelly Wallick、Greg Rice、James Mielke、Joshua Boggs
15:10 – 15:55
11 授賞式 (Awards Ceremony) 16:00 – 17:00

-ゲーム, 雑記

執筆者:


  1. The youre really talented .

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

PeloProjectのBlog立ち上げました!

祝、ブログを立ち上げました! プログラミングとガジェット関連に興味があるので 基本的にその辺りをメインに書いていこうと思います。 ブログ立ち上げまでの手順などもまとめていこうかと考えてます。 ひとまず …

格安SIMで「Zenfone Go」を使ってみた感想

最近、格安SIM「mineo」に乗り換え、「Zenfone Go」を買いました。 使って少し時間が経ったのでレビューしようと思います。 ちなみに下記が「Zenfone Go」です。   ○  …

no image

乱数のメルセンヌ・ツイスタについて

乱数について勉強する機会がありそこでメルセンヌ・ツイスタを知りました。こちらは覚えておいて損はないと思いましたので、忘却録としてまとめていこうと思います。 メルセンヌ・ツイスタとは こちらを使用するメ …

no image

CppCheckをVisualStudioで使う方法

静的解析ツールを使用したいと思いフリーのcppcheckを使用してみようと思います。 CppCheckのインストール https://cppcheck.sourceforge.io/ こちらのリンクか …

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス」を見た感想

○ 映画情報 感想の前に、簡単に映画の情報を紹介しようと思います。 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のシリーズ第2作目の作品になります。 「マーベル・スタジオ」が制作したスーパーヒーローアクショ …

スポンサー 人気記事 最近の投稿