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Unity プログラミング

【Unity】Standard Assets のバーチャルパッドを使ってみよう!

投稿日:

無料で配布されているStandart Assetsのバーチャルパッドを使用する方法をまとめていきます。

動作確認環境

・Unity 5.6.3p1
・Standard Assets Version:1.1.3 (Mar 25, 2015)

Standard Assetsをインポート

「Asset Store」タブから「Standard Assets」を検索します。

検索結果に「Standart Assets」が表示されますので、クリックします。

「Import」ボタンをクリックします。
※ダウンロードしていない場合は、ダウンロードしてください。

バーチャルパッドに必要なのは「CrossPlatformInput」フォルダと「Editor/CrossPlatformInput」フォルダの中くらいですので、
下記の画像を参考にチェックボックスをつけて「Import」ボタンをクリックします。

以上で「Standard Assets」のインポートは終わりです。

「Standard Assets」のバーチャルパッドを使う方法

今回は、左スティックと1つのボタンの付いたバーチャルパッドを使用する方法をまとめていきます。

まず、インポートした「CrossPlatformInput/Prefabs」の中から「MobileSingleStickControl」をHierarchyに追加します。
※ドラッグ&ドロップでHierarchyに追加できます。

メニューバーの「Mobile Input」の設定を「Enable」にすることでバーチャルパッド操作になります。「Disable」でタッチパッド操作になります。

スマートフォンくらいしかバーチャルパッドを使用しないと思うので、
Androidへプラットフォームを変更しておきましょう。

Platformの欄から「Android」を選択して「Switch Platform」をクリックします。

その後「プレイ」ボタンを押すことで、下記のようにバーチャルパッドが表示されると思います。

参考URL

https://qiita.com/cabbage/items/7836efaa04bbb037b086

-Unity, プログラミング

執筆者:ワカメ


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