プログラミング、ガジェット、趣味ネタを配信するブログ

Unity プログラミング

【Unity】Standard Assets のバーチャルパッドを使ってみよう!

投稿日:

無料で配布されているStandart Assetsのバーチャルパッドを使用する方法をまとめていきます。

動作確認環境

・Unity 5.6.3p1
・Standard Assets Version:1.1.3 (Mar 25, 2015)

Standard Assetsをインポート

「Asset Store」タブから「Standard Assets」を検索します。

検索結果に「Standart Assets」が表示されますので、クリックします。

「Import」ボタンをクリックします。
※ダウンロードしていない場合は、ダウンロードしてください。

バーチャルパッドに必要なのは「CrossPlatformInput」フォルダと「Editor/CrossPlatformInput」フォルダの中くらいですので、
下記の画像を参考にチェックボックスをつけて「Import」ボタンをクリックします。

以上で「Standard Assets」のインポートは終わりです。

「Standard Assets」のバーチャルパッドを使う方法

今回は、左スティックと1つのボタンの付いたバーチャルパッドを使用する方法をまとめていきます。

まず、インポートした「CrossPlatformInput/Prefabs」の中から「MobileSingleStickControl」をHierarchyに追加します。
※ドラッグ&ドロップでHierarchyに追加できます。

メニューバーの「Mobile Input」の設定を「Enable」にすることでバーチャルパッド操作になります。「Disable」でタッチパッド操作になります。

スマートフォンくらいしかバーチャルパッドを使用しないと思うので、
Androidへプラットフォームを変更しておきましょう。

Platformの欄から「Android」を選択して「Switch Platform」をクリックします。

その後「プレイ」ボタンを押すことで、下記のようにバーチャルパッドが表示されると思います。

参考URL

https://qiita.com/cabbage/items/7836efaa04bbb037b086

-Unity, プログラミング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【UE4】FastBuildを使う

分散ビルドツールを使おうと思い、FastBuildを調べていました。 下記のURLを参考にして対応していけば使えるようになるかと思います。 とりあえずメモ書き程度ですが、時間を見て詳しくまとめようかと …

no image

【GCC_2019】「ニューラルネットワークを用いたAIの格闘ゲームへの組み込み」の感想

GCCの講演の1つ「ニューラルネットワークを用いたAIの格闘ゲームへの組み込み」を聞いた感想をまとめていこうと思います。 講演のスライドはこちら 感想 正直、AI(人工知能)とか機械学習とかにある程度 …

no image

【AvalonDock】AvalonDockについてのメモ

AvalonDockの構成が理解しにくかったので、メモ程度にまとめていこうと思います。 AvalonDockのHP DocumentSourceについて DockingManagerのパラメータのDo …

no image

WPF 「アプリケーションはブレーク モードになっています」の対処方法

デバッガでのブレーク時に下記の画像のようなエラーが発生する場合があります。 これが出た場合は[デバッグ]>[オプション]を選択します。 次に[デバッグ]>[全般]の「マイコードのみを有効に …

【UE4】アセットは古いバージョンへ移行できないみたい

メモ程度なのですが、 アセット(コンテンツ)は新しいバージョンから古いバージョンへ移行(Migrate)で持って行っても アセットが表示されないようです。。。 できない理由はおそらく、新しいバージョン …

スポンサー 人気記事 最近の投稿